アメリカに行ってきた話4 ニューヨーク4日目

◆ニューヨーク4日目 セントラルパーク→イントレピッド海上航空宇宙博物館→エンパイアステートビルディング

この日も天気に恵まれました!朝ごはん。ニューヨークはパン系のものがほんとうに美味しい。たいがいその場で焼いてくれる。

f:id:mtsn7:20150917103634j:plain

セントラルパークは本当に広かった。園内でマップを買って(2ドル。だが、おおざっぱすぎてあまり役に立たず。笑)、とりあえずガイドブックに乗っていたところを回ってみました。

Wollman Rink(冬はスケートリンク。行った時は何もなし~)→Sheep Meadow(芝生)→The Mall(美しい並木道)→Alice in wonderland(アリスの彫像)→Bethesda Terrace Fountain(噴水)→Strawberry Fields(イマジン) 

SheepMeadowは居心地よすぎて最高でした。日光浴してるひともいた。

f:id:mtsn7:20150917233821j:plain

The Mallはものすごく美しい並木道でした!歩いてるだけで気持ちいい。野生のリスもいたよ~。かわいかった。

f:id:mtsn7:20150918011617j:plain

Strawberry Fieldsは、あーっ、見たことあるこれ!っていう感動。笑。ジョンレノンを崇拝してそうなひとたち、たくさんいた。私はビートルズに深い思い入れはないので、ちらっとみて帰りました。

f:id:mtsn7:20150918013627j:plain

続いてイントレピッド海上航空宇宙博物館に!地下鉄ではいきにくいところにあったので、バスで行きました。M42で終点まで。ここ、あまりガイドブックでは大きく取り上げられていないけど、すごく見ごたえありました。艦船とか航空機好きな人はかなりテンションあがるのでは。

 博物館そのものがイントレピッド航空母艦からなっています。

f:id:mtsn7:20150918021758j:plain

 まず航空機が展示されている3階へ。吹きさらしの屋外に10機以上の航空機が展示されている!すごい。背景にオフィスビルがあるのが不思議な感じ。

f:id:mtsn7:20150918022831j:plain

触れそう

f:id:mtsn7:20150918023353j:plain

宇宙に関する展示スペースでは、スペースシャトルの本物も!Enterprise号。

f:id:mtsn7:20150918024323j:plain

二人乗り宇宙船。このスペースに二人!何時間乗るの?と、軽くショックを受けました。あとで調べるとソユーズという、国際宇宙ステーションへ行くまでに利用したりするものなのね。

f:id:mtsn7:20150918025600j:plain

航空母艦の館内もめぐれました!館長室や、操作室、寝所、食堂など。中にも展示が。

f:id:mtsn7:20150918031927j:plain

海軍さんのワッペンかわいい~。

f:id:mtsn7:20150918033159j:plain

前知識なく行ったのですが、イントレピッドは日本の神風特攻を受けた艦でした。その時亡くなられた方の慰霊碑がありました。ショーのようなものもありました。映像と音と煙。

f:id:mtsn7:20150918031718j:plain

あの日を忘れない、散った戦友たちを忘れない、海兵としての役目に誇りをもっている、というような内容でした。日本もアメリカも尊い若い命を失って、そこには憎しみしか生まれなくて、戦争は本当にだめだ。。

エンパイアステートビルディングに移動。

CityPassは同日であれば昼と夜二回入れるので、本当は2回こようと思っていたのですが、中途半端な時間だったため夕暮れ前~夜景になるまでいることに。

 夕暮れ前。

f:id:mtsn7:20150918061349j:plain

日が沈むのをばっちり最初から最後までみました。マンハッタンの日没。

f:id:mtsn7:20150918070743j:plain

そして夜景!きれい~!ハリウッド映画で見たことある~!

f:id:mtsn7:20150918073747j:plain

f:id:mtsn7:20150918074111j:plain

夜になるとすごく人が増えていたので、早く来て正解だったかもしれません。

それにしても1930年にこの建物を建てたなんてすごいなぁー。

 

4日目終わり。5日目に続く~。