アメリカに行ってきた話2 ニューヨーク1日目、2日目

シカゴで友人と別れてここから一人~ドキドキ。

◆ニューヨーク1日目 シカゴオヘア空港→ラガーディア国際空港→ホテル着、周辺散策→タイムズスクエア

 15:00ごろラガーディア空港に到着。

日本でGoAirLinkという乗合シャトルバスを予約していたんだけどこれが失敗だった・・・めっっっっっっっっちゃ待たされた。おすすめしません~!!!二度と使わないぞ。

 ホテル到着。今回はアッパーイースト地区のホテルでした。

それなりのお値段だったため結構広い。2人とかだとお得だったかも~。

ひゃっほー。

f:id:mtsn7:20150918230914j:plain

 とりあえずタイムズスクエアへ行こう!と思い地下鉄へ。

メトロカードは7日間無料のやつにしました。金額気にしなくていいからストレスフリーだね!

 ホテルからミッドタウンまでは徒歩+地下鉄で15分弱。

着きました!

テ、テレビでみたことある~!まばゆい光~!昼みたいだった。

当たり前だけど様々な人種の人がいて(日本人はほとんど見なかった)、すごいなぁと思いました。

f:id:mtsn7:20150914193613j:plain

トイザラスの観覧車、すごかった。

f:id:mtsn7:20150914192413j:plain

 歩くだけで特に何も買ったり食べたりしませんでした。

 

帰る途中、ホテルの近くにWholeFoodsMarketがあった。(写真撮り忘れ)

WholeFoodsMarketは、意識の高い人たちが集う意識の高いスーパーマーケットって感じ!(自然食品、有機栽培、環境にやさしいとかそういう)

わたしも意識の高いニューヨーカーを気取って、旅行中結構お世話になりました~。

セルフのお惣菜があって、しかもおいしかったのです。

 翌日以降の計画を練るため(ほぼノープラン・・・)早々とホテルに帰り、ニューヨーク一日目はおわり。

 

◆ニューヨーク2日目 メトロポリタン美術館→アメリカ自然史博物館

まだニューヨーク慣れてないしイージーコースの美術館めぐりにしました。

二つ行くだけだから時間あまるだろうな~と舐めてたら全然時間足りなかったよ~。

まずはメトロポリタン美術館

ホテルからちょっと遠いけど、歩いていきました。20分くらい。

f:id:mtsn7:20150915222100j:plain

高まる~!

CityPassを購入してたので、ここで引き換えました。

f:id:mtsn7:20150915222451j:plain

 いやー、広い広い。ヨーロッパ美術、エジプト美術、楽器、甲冑、日本展示をみました。

何箇所かあった中庭のような空間がおすすめです(名前忘れた)。キレイ。

f:id:mtsn7:20150916012916j:plain

朝イチで入館したからかさほど人も多くなく、フェルメールの絵画もほぼ独占して見れるというすばらしさ。

(一度上野で見たときのひとだかりすごかった・・・)

 

めまいがするほどの絵画、彫刻がありますが一番心にとまったのはこの作品。

GaspareTraversi Teasing a Sleeping Girl

f:id:mtsn7:20150915231600j:plain

クスッとしちゃうよね。なごむ。

お昼は美術館内のレストラン ペトリコート・カフェ でいただきました。

前菜とメインとドリンクで、チップ込みで50ドルくらい~。昼にしてはちょっとお高めでした。

でも美味しかったし雰囲気もサービスもよかったよ。すぐ外にセントラルパーク。

f:id:mtsn7:20150916002440j:plain

 後ろ髪ひかれつつアメリカ自然史博物館へ移動。

初めてバスを使ってみました。

お金払う(カードを通す)場所まちがえたー!(外でカードを通す場合と、乗ってから通す場合がある)降りる場所逃したー!ひゃー!

とてんぱりながらもなんとか着きました。

入ってすぐの ロビーに大きな恐竜!テンションあがります。

f:id:mtsn7:20150915172903j:plain

 なーんか、職員さんおしゃべりしまくってるし入館チェックもテキトーだし

メトロポリタンとくらべるとゆるい感じ。

館内マップみてもよく分からなくて、周り方難しかった~。

恐竜コーナーが一番人気、とのことでしたが、それよりも動物の剥製が

リアルですごくってテンションあがりました。

f:id:mtsn7:20150916050418j:plain

まるで本物じゃないか~。海の(大きいクジラが展示されている)場所も圧巻で面白かったです。

 宇宙の展示は、ブラックホールとか、ビッグバンがテーマなのかな?

シアター、たどり着けないかと思うくらい迷った・・・。プラネタリウムみたいなのかな?と思ったらTenQのシアターと同じ感じでした。(TenQは東京にある宇宙博物館?です。床にある丸いスクリーンの周りに観客が立って映像を観ます。)

TenQのほうがすごかったです。笑。

そしてCityPassの特典でついてきた3D上映(海の中の不思議みたいなやつ)をみました。

エンドロールで、みんなが拍手をしてるのがすごいアメリカっぽいなぁと思った。

 

という感じで博物館鑑賞もおわり。

 

夜はホテル近く(アッパーイースト)のシェイクシャックバーガーで買って食べました~!バーガーとドリンクで1000円くらい。

おいしい!おいしい!お肉がジューシー。

もう一回食べればよかったなぁと今でも思うくらいです。日本店にも行こうっと。

f:id:mtsn7:20150915183530j:plain

 2日目おわりです~。3日目に続く。